BLOG
マダニ予防していますか?
マダニは草むらに主に生息し散歩の時に寄生する機会を狙っています。
公園や河原はもちろん、芝生や花壇のある庭やベランダ等の身近な場所にも生息しています。
人の靴や衣服にくっついて家の中に入り込むこともあり、室内飼いの犬や猫でも感染する可能性がありますので注意が必要です。
先日、当院にもマダニが付着したわんちゃんが来院されました。

↑こちらが実際に付着していたマダニです。吸血して膨らんでいます。
マダニは梅雨時から夏場にかけて特に活動が活発になるので寄生する機会が増えます。
マダニには皮膚に付着して皮膚炎を起こすだけでなくバベシア原虫や猫ヘモバルトネラ症といって犬猫の赤血球に寄生して貧血、発熱、黄疸等を起こす原虫やリケッチアという寄生虫を媒介します。
また人にも感染することがあるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)というウイルスを媒介することもあります。
SFTSは今年愛知県内で人が感染して亡くなった方もいる大変危険なウイルスです。
犬や猫の感染を予防することによって人への感染機会を減らすことができます。
マダニ予防はフィラリア症予防と一体型の食べさせるものや皮膚に滴下するスポットタイプ、スプレータイプ等があります。
愛犬、愛猫の予防法に関してはお気軽にご相談ください。
